忍者ブログ
グダグダのラジオ配信してます
[12]  [11]  [9]  [10]  [7]  [8]  [2]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう随分前の記事なんですが・・・
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090527mog00m200010000c.html

・・・ええと、まず私のこの「国立メディア芸術センター」について思う所はですね・・・
最終的に面白いものができればそれで良いんじゃないか? といったところです。
マスコミなどで報道される「アニメの殿堂」とかの「国営マンガ喫茶」
などの俗称をちりばめた批判はなんだかいただけません。
その俗称自体がアニメやマンガそのものを蔑視している様で良い気分はしないですね。
スポーツなど別のものを振興する施設だったら、今みたいな批判の仕方になるか疑問です。
というか首相のマンガ好きをあげつらって批判してないか?
・・・まあ、賛否については色々な意見があるでしょう。

私がこの記事で気になるのはこの部分・・・
>「お上に『よろしい』と言われて喜ぶより、そういうものをちゃかしたり風刺した作品を見せるのがマンガの精神」
・・・この意見自体に特別に反論はありません。そういう作品も断然ありです。
でも、これって民主党の会合で発言してるんですよね。
政府の方針に文句を言いたくて言いたくて仕方なく、
そのための材料を血眼になって探している人達のあつまりです。
そして、民主党は参院第一党(最近、都議会でも第一党になりましたね)です。
マスコミは結構ぼかしてる感じですが、それは立派過ぎる「権力」です。
何が言いたいのかというと・・・
「人を呼んで自分達に都合の良い意見を言わせようとする権力者達の姿をちゃかしたり風刺した作品」も
ありなんじゃないかということです。
そしてこれは結構毒ですが・・・
「反権力をうたいながら、権力者に利用される人間をちゃかしたり風刺した作品」
もおおいにありだと思いますよ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ラジオ第二回 HOME 配信 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/03 夜の盗賊団]
[01/17 青い花配信聞いた人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]